LATEST

INFORMATION

新着情報&コラム

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 十津川村へ行ってきました
十津川村へ行ってきました

十津川村へ行ってきました

こんにちは!営業の坂本です。
先日、家族で十津川村へ遊びに行きました。

橿原から出発したのですが十津川村の入り口付近で一度お昼ご飯を食べました。

そこから車で更に1時間程・・・中々の山奥です( ;∀;)
本当に着くのか、道間違えてるんじゃないかと思いました。
途中、googleのナビも電波が届かなくなるし(笑)

そんなこんなで何とか目的地の『空中の村』に到着。大人でも遊べて、くつろげる施設。というコンセプトとのことです。

木と木にロープを張り巡らせて本当に空中を歩いているような感覚です。

地上から最大12mというのに娘はガンガン進んで行きました。

ゆらゆらと揺れて尻もちをつきそうになりましたが幸い私は縄跳びが得意なこともあり
尻もちはつきませんでした。

このように当木をして木が痛まないように大切にされています。


景色が非常に良くこのように木の上で休憩できる場所も設けられていました。

スタッフの方と色々お話させて頂きましたが、十津川村でも多くの方に来てもらえるような工夫をしたり移住支援などされているようです。いわゆる地方創生ですね。
『空中の村』でも仕事が出来るワークスペースなども設けておられました。周りも川の流れる音と
鳥の鳴き声だけ聞こえる大変静かな場所でした。

村としても地産地消で地域の木材活用や、環境に優しい省エネ性能の高い建物作りにもこれから益々取り込んでいきたいとのことでした。
中々田原本町からだと遠いのですがこのように考えておられるような地域と連携して建物づくりに携われる機会などあれば楽しそうですね。

建物はこちら