LATEST

INFORMATION

新着情報&コラム

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 最近の家づくり
最近の家づくり

最近の家づくり

こんにちは!営業の坂本です。

今回は最近の家づくりについてお話しますね。
私も自分の家を竹村工務店で新築してから早10年近くとなりました。

その時と今では家づくりも大きく変化しています。
間取りは勿論、採用されている設備や建材なども以前とはだいぶ違いますね。
ということで最近お客様のご要望でも多くなっているな~と感じていることをご紹介していきます。

・ダイニング側のニッチ
キッチン側からだとこんな感じなのですが

ダイニング側から見るとこのようにニッチがあります。キッチンの背面は大工さんが施工する造作壁
になっているのでこれを加工してもらっています。
ある程度好きなサイズで施工可能なのですが、テッシュケースを置いたり小物を飾ったりする
為に希望される方が多いです。

・あとはこのような造作での洗面化粧台ですね。
メーカーさんの既製品の洗面台を設置するのも収納量などが多くて良いのですが、
自分のオリジナルが欲しい、おしゃれな洗面台が良い!という方に人気です。

最近 脱衣所と洗面所を分けて考える方も多いので、その場合ゆったりしたサイズでこのように
造作での洗面台を希望される方も多いですね。

・キッチンと並列にレイアウトされたダイニング

・お料理を作ってからの配膳が楽
・後片付けが楽
・ママがキッチンにいてる時でもダイニングテーブルに座って勉強などしている時
コミュニケーションがとりやすい。などのメリットがあります。

※写真は全て竹村工務店の施工例となります。

竹村工務店で建築の際は、色々なご提案をさせて頂きますので、
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

建物はこちら